2014年9月5日金曜日

くずはシティファームのお隣の農家さんから色々教えてもらってます!

僕らが、何やら不思議な箱を並べて、やってるので、
隣の農家さんが時々、心配して声をかけてくれます(笑)

「もうそろそろ種まきしないと、植えるもんなくなるぞー」

その地域で、昔から農業されているから、種まきの適期を
逃さないことの大切さを知っていらっしゃる。

「エンドウっていつ頃まくんですかねえ?」

「11月の「か」がつく日って昔から言うんだ」と農家さん。

「「か」のつく日ってなんですか?」

二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(よっか)の「か」
遅くても二十日(はつか)までと言われてるんだぞと。

そういう覚え方、覚えやすいなあと、すごく感心。
そういう知恵も織り交ぜつつ、楽しい農園を作っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。