2014年11月16日日曜日

豆の植え付け体験!お孫さんとの楽しいひととき。

今日はお豆の植え付け体験をしましたよ。
今日植えたのは、そら豆とえんどう豆です。
この二つの豆は今が植えどき。

冬をこえて春になって5ー6月くらいに収穫します。
収穫まで長〜くかかりますね。


でも、一言豆っていっても色々ありますよね。



小豆、大豆、えんどう豆、そら豆、ささげ、ラッカセイ、インゲン豆、、、、
そうそう、考えてみると色々あるんですよね。

大豆の中にも「大きいもの」「小さいもの」「緑色のもの」「赤色のもの」など
さらに色々別れますよ。


こんなのもあります。この豆は「ジャックと豆の木」のモデルになった豆です。
大きいんですけど、比較するもの忘れてしまいました(^_^;)
直径7〜8センチくらいあります。

では、体験に戻りましょう。

今日は、お客様がお孫さんとの一緒に豆を植えましたよ。

一生懸命道具を使って(笑) 上手に植えることができました!


ついでに大根も抜きましたー。
まだ2歳の小さなお子さんでも、収穫は楽しそう^_^

畑は、親子や家族の手軽なレクリエーションですし、自然にコミュニケーションできる
空間になります!

お孫さんと仲良くなりたい、おじいちゃん、おばあちゃんにもオススメします!








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。