2015年3月22日日曜日

春ですねーいろいろな野菜の菜の花紹介です。

春分の日を過ぎて、ここ数日暖かい日が続きますね。
まさに春。
畑の準備を急ピッチに進めています。

今日は、今畑で咲き乱れている野菜の菜の花を紹介しますね。

皆さんは菜の花を食べますか?
春の野菜でほろ苦くて美味しいですよね

スーパーなどで売られている菜の花は、当然菜の花を収穫するために作られてます。
でも菜の花は、実はアブラナ科の野菜の花の総称なんですね。

アブラナ科の野菜というのは、例えば、キャベツとかハクサイとかかぶとか
けっこういっぱいあります。

その花は全て「菜の花」ですし、売られている菜の花と同じように食べられますよ。

ちょっと前段が長くなりましたが、いろいろな菜の花を紹介します。

これは、水菜の菜の花。細かい花でとてもきれいです。
これわかりますか?
ハクサイの菜の花です。
ハクサイの中心からズバッと茎が出て花も大きいです。

これは、日野菜カブの菜の花。
茎の色が紫で変わってますね。なかなかおしゃれです。
これはブロッコリー。ブロッコリーはもともと花のつぼみの状態を食べてます。
だからほっておくとつぼみがおおきくなって、そこから花が咲きますね。
これは多分みなさん知らないかもしれませんが、ノラボウナという
野菜です。この菜の花はとても美味しいんです。

こんな風に菜の花だけみてもいろいろ発見があるんですよね。

今日は、ぼかし(肥料)作りやらマルチはりやら、ミニハウス作りやら、
畑の準備を進めました。

これから野菜作り本番です。

がんばるぞー!(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。