2015年3月12日木曜日

観葉植物寄せ植え教室

今日は、枚方市樟葉駅近くの小さな保育園みんなの里さんとのコラボ企画
(早くも3回目!)観葉植物の寄せ植え教室を開催しました。
講師は、前回の多肉植物寄せ植えに引き続き、グリーンチーム月ヶ洞さん!



今日は、お家で手軽に育てることのできる観葉植物を選んで
みなさん寄せ植えです。


素焼きの鉢に思い思いにペイントして、まずはオリジナル鉢作り!
こうするとぐっとガーデニングに思入れが出ます。

参加者のみなさんは、小さいお子さんを育てているお母さん。
日々忙しいと思うんですが、お部屋に少しでもグリーンを置きたいと感じてらっしゃる
お母さんが実はいっぱいいるんですね。


一生懸命寄せ植えしているお母さん。
大変な子育ての中で、グリーンで少しでも癒されてほしいなあ。

みなさん上手にできました!(せっかくの写真撮り忘れた、、、苦笑)

最後には「次は多肉がしたーい」というリクエストも!

どんどん育てる楽しみを感じてもらえるようにしたいですね〜




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。