2015年4月3日金曜日

トマトの苗の作り方

もう桜も満開になり、すっかり春ですね。

春といえば植付の季節!
ということで、苗の準備をしています。

「苗半作」という言葉があります。
これは、苗がしっかりできていればもう半分はできあがったのと同じようなもの、という意味です。
「段取り八部」みたいなものですね。

つい先日、トマトの種まきをしました。
3/24に植えて、発芽の確認ができたのが、今日4/2。
発芽の目安は6日らしいのですが、実際は9日かかっているので、少し遅れていますね。
いや、実は気づいていないだけだったり?



トマトの苗には、
・ポット苗から作る方法
・セルトレイから作り、ポットに移す方法

というのがあります。
今回実は両方で試したのですが、
ポット苗の方が保水が良いせいか、セルトレイよりも早かったです。
セルトレイというのは↓のように、小さなマス目がたくさんあるものです。
 
手前3列はトマト、奥はバジルです。
 
バジルは結構調子良いですね。
 
 
 
そうそう、今回発芽したトマトは間に合いませんが、
4/11にトマトの植付イベントを行います。
 
是非、ご参加下さい。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。