2015年7月24日金曜日

今日は、みんなの里みどりっこくらす「夏野菜をしらべてみよう」を開催しました!

今日は、夏休み特別企画、みんなの里みどりっこくらす
「夏野菜をしらべてみよう」を開催しましたよ。

小学生4年生から3歳までの子供たちと一緒に夏野菜の勉強をしました。
僕らも子供相手に少々緊張ぎみ、、そこらへんは先生さすがです。
自己紹介をするうちにみんなちょっとリラックスムードになりました。

そしてスタート

まず始めに、「夏野菜ってどんなやさいだろう?7つ選んでね」という質問。

3チームに分けてそれぞれ考えてもらいましたが、、、

すごい!全チーム全問正解!

すごいなあ、なんで知ってるんですかね?

お母さん方の食卓に夏野菜いっぱい並んでるんですね。

とても驚きました。

これじゃ先生要らないです(笑)


気を取り直して(笑) 続いては、、メインの実験。

「浮かぶ野菜、沈む野菜を調べてみよう」です!

色々な野菜を一つ一つはかりではかって、みんなで一つずつ
浮かぶか、沈むか予想しながら水槽の中に入れていきます。
全部で15種類の野菜を実験。


750gの重たいカボチャが沈むと思いきや浮かんだり、、、
軽くて浮かびそうなレンコンの輪切りが沈んだり、、、

最後になんと5キロのスイカまで用意して・・・水槽にどぼん、、、

じゃーん!スイカも浮きました!!(ちょっとわかりずらいですが、、)

みんなで、どうして野菜が浮くのか一生懸命考えました。

さすが4年生。

「木になる野菜は、浮かぶ、土の中にできる野菜は沈む!」とずばり解答!

じゃあミニトマトはなんで沈むの?と他の子供が気が付きます。。

んーー??

こういう風にいろいろ考えるのは正解を知るよりもっと大切な事なんだと思うんですね。

この実験は大盛り上がりでしたよ!

そのあとは、みんなで夏野菜をきざんで、、、
餃子の皮の上に野菜とチーズをたっぷりのせてピザ作り!


みんな、上手に野菜をのせてピザを作れましたよ!
おいしそう~


野菜で顔を作ったり、、楽しいですねー

夏野菜のカラフルさをいかしてますね。


畑のおじさんにも、こんな美味しそうなピザを作ってくれましたよ!
ありがとうー美味しかった!

最後にみんなで浮かんだスイカも食べました!(写真忘れてしまった、、)
スイカもみんないっぱい食べて満足そう。


僕らもすっかり夏野菜の実験やピザ作り楽しませてもらいましたー。

こういう子供たちに楽しみながら野菜を知る機会を提供できるように頑張っていきたいなと
増々感じた今日のイベントでした!













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。