2015年8月25日火曜日

藍の生葉染め体験に子供たちが来てくれました!



8月19日(水)に、樟葉駅前にあるおうちde保育ステラの子供たちが農体験に来てくれました。
今日やるのは、藍(あい)の葉っぱを使った生葉染め体験。
藍は少しだけ畑でも育てていますよ。

今回はちょっと足りないので藍の産地徳島県の方から本場の藍をいただいたものを使っています。

【藍の生葉染め】って?

藍の葉っぱを布に当てて、上からトンカチでたたくと、、、葉っぱの模様が布にくっきり付きます。
最初は緑色なんですが、しばらくすると不思議、ちょっと青っぽくなってきます。これが藍の生葉染めです。とっても簡単。


みんな上手に藍の葉っぱでハンカチやエコバックにデザインできました!


そのあとは、畑で収穫体験をしましたよ。


でもどっちかと言えば、田んぼでカエルを捕まえたりザリガニを捕まえたりしたほうが楽しそう(笑)
こわごわ、ザリガニも触れましたー


保育園に帰ったら、みんなとってきた野菜の絵を描いたり。


自分たちで料理したり。
ちゃんと野菜を使ってくれてありがとうございます。
ちょっとナスとか硬かったかな?

子供たちは、とても楽しそうに参加してくれました。
ステラのみなさんありがとうございました!
また来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。