2015年11月9日月曜日

イモ掘りを地元保育園の皆さんと楽しみました!

11/7(土)に曇り空のもと、サツマイモ掘りを決行致しました。
樟葉にある「ちいさなほいくえんみんなの里」の皆さんが訪れてくれました。

長~く伸びた蔓を見て、みんなで土の中のお芋を想像中・・。
師匠から定植時のイモ蔓の植え方から
生育過程、そして収穫の処理手順を教わり、




















いざイモ蔓と格闘!









蔓を除去したら、いよいよ芋掘りにかかります。

せっせと土をかき分け
おイモさん救出っ!

表土をかき分けおイモさんの
位置を確認!
先生方も食材として
イモ蔓収穫に参戦!









お芋掘りのあとは、ダッチオーブン焼いたお芋を試食しました。

事前に掘り上げ寝かせたおイモを
みんなで焼き芋にして試食しました。
ほ~ら、上手に焼けました!
サツマイモの全体像を知ったり、土から掘り上げる大変さの体験が、
これからのおイモを一層美味しくしてくれるかもしれません。

参加してくれた「ちいさなほいくえんみんなの里」の皆さま、
そしてお声かけ戴いた利用者さま、ご近所さま、どうも有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。