2016年6月29日水曜日

雨が続く中、畑は、、、

今日はたまたま雨の中、利用者さんが収穫されている野菜を写真に撮らせていただきました。
収穫はじめの様子です。



くずはシティファームでは、ハコハタという小さな面積で野菜作りをしています。
本当に小さくて2㎡と4㎡の2つ広さを木枠で囲って栽培しています。
普通の市民農園と比べても全然小さい。



この小さい面積という制限の中でどれだけ収穫するか。
実はこれも楽しみの一つだと思っています。
ハコハタはとても面白い方法で、同じ畝にたくさんの野菜を植えているのと一緒なのです。



3年目ともなるとこのハコハタですごい収穫する技術を持つ方が出てきます!
野菜、品種の組み合わせ、植え付けのタイミング、作物の配置、施肥、病気の対策など
普通の農業とは異なった特別な技術が必要になります。



それでも写真の方は初心者で始められて、3年目。これだけ収穫できるのかと
驚くくらい収穫されます。



ナス、トマト(中玉、ミニ)、ナス、キュウリ、インゲン、ニンジン、、、
品種もいろいろ織り交ぜています。


こんなにぎっちり植えて普通だったら大丈夫かなと心配なくらい。
でも元気に生育しています!


久々に畑の様子でした!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。