2014年11月27日木曜日

収穫の時期を迎えています!野菜作りの楽しさを一番感じる瞬間はやっぱり収穫!

お久しぶりの投稿になります。

昨日はだいぶ雨が降ったので畑は水びたしでしたが

暖かく作業しやすい一日でしたよ。

私たちの露地で農薬、化学肥料を使わないで作った野菜たちはようやく
収穫の時期間近という感じになってきました。

 
キャベツ、結構きれいにできたでしょう!あとは収穫を待つばかりです。
 
 
続いてはカリフラワーです。こちらもいい感じですよ。
 
 
これは茎ブロッコリー、普通のブロッコリーとは違って小さいのがいっぱい取れます。
実はブロッコリーは茎が美味しいんですよ。
 
 
わかりにくいですが、、写真のように収穫します。
脇芽も出てくるので、長く楽しめる野菜です。
 
 
九条ネギも太く大きくなっていますよ。横から出てくるネギのこどもを
かいて収穫するとこれまた長く収穫できます。
 
 
取り遅れたサツマイモたち、
一株からこんなにまん丸のサツマイモが取れます。
田んぼで作るさつまいもはどうしてもまん丸になっちゃいます。
 
 
ホウレンソウやらわさび菜、ニンジン間引き菜、いんげんまめ
などなど、、取れてますよ
 
でも、、、みんな上手に収穫できているわけではないんですよね。。。
 
実は、これはハクサイです。
防虫ネットをかけているにもかかわらず、虫だらけです。
 
全滅です(涙)
 
やっぱり農薬を使わないで野菜を作るのは難しいということです。
 
こんな難しさ、くやしさも自分で作ってみてわかる事ですねー。
 
そんなこんなで今回はこの辺で。
 
みなさん、よかったら畑に遊びに来てくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。