2015年5月30日土曜日

今日は、くずはシティファーム田植え体験でしたー!

今日は、日射しが強く30℃近い快晴の中、くずはシティファーム恒例の田植え体験をしましたよ。
まずは農家さんから田植えのやり方を教わって。。

「はい、田んぼに入って下さ〜い」と、すぐに田んぼに入ることに。

大人も子供も田んぼに入る第一歩は、恐る恐る、、、

足を田んぼにつけた途端、あちこちで歓声のような悲鳴が上がってましたよ (笑)

その声を聞いてか、ちょっと怖くって、入りたくなーいと涙ぐむお子さんも。
でも、すぐに慣れて、その感触を感じてくれました。
昨年は、なかなか紐通りに植えられなくって、、実は後でスタッフで植え直したり、、笑

でも今年は、素晴らしい!スピードも正確さもすごいです。昨年にも参加してくれた方も何人かいらっしゃって、その方はもう慣れたもんです。
結構広い田んぼでしょ。
さすがに全部は植えませんでしたが、途中、休憩しましょうかー?と声をかけてもみなさん休みません (笑)

田んぼでカエルをつかまえたり、苗を植えるでもなく田んぼの中を歩いて回ったり、裸足の方が気持ちいことを知ってしまった子は、靴下を脱ぎ捨て、体験が終わって一度田んぼから出て、足を洗ったのに、また田んぼに入ってしまったり、、

田んぼで遊べる機会って普通の人は、一生のうちあんまりないかもしれないですもんねー。堪能してくれたかな。
みなさん今日は、暑い中ありがとうございました!

くずはシティファームは、こうやって今まで、近くて遠かった近くの畑、田んぼを地域の皆さんの体験の場として提供していきます。秋には今日植え付けたお米の収穫体験も予定してます。
また遊びに来てくださいネ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。