秋晴れのすばらしい天気の中、お芋ほり会をしましたよ。
まずは、畑のおじさん「まるちゃん」からサツマイモがどうやってできるかクイズ。
サツマイモは種をまくのかな?のかな?
いえいえつるを植えるんですよ。
お芋ほりは意外と大変なんです。
幼稚園のころお芋ほりして、つるを引っ張って、「わー大きいお芋が獲れたー」って
実は、畑のおじさんが、事前にこうやってお芋をとりやすくしていてくれたんですよ。
じつは、土からお芋を傷つけないでほりあげるのって難しいんです。
みなさん、汗だくです。どこまでお芋が深く、広くあるかなかなかわかりません。
焦って引っ張ると、ボキッと折れてしまいます。
お芋は全部で4つの品種を作りましたよ。(紅はるか、鳴門金時、紅いも、パープルスイートロード)
割ると紫のお芋もあります。
15人でみんなでそれぞれ分けてもらいます。
お芋の種類によって、形や皮の色や大きさが違いますね。
じゃあ味は違うのかな?当然気になるところ。
じゃあ食べ比べてみましょう!ということで4種のお芋をその場でふかしました。
お子様たち、待ちきれません(笑)。
そうですよね。やきいもを食べ比べるなんてこと、なかなかないですもんね。
。
ホクホクのやつもあれば、しっとりしたやつもありましたね。
甘味もそれぞれ違いました。
どれがおいしかったですか?
むらさきのお芋はすぐに売り切れました。珍しいですもんね。
最後は、お弁当を畑で食べて解散。
畑で食べるお弁当も美味しいです。街中でも畑は緑豊かで気持ちがいいですよ。
日差しがまだまだきつい中、お越しいただいたみなさんありがとうございました!
また、色々な収穫体験を企画しますので遊びに来てください!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。